家計簿公開2023年6月分。
生活費:47,029円
生活費一覧
費目 | 金額[円] |
---|---|
住居費 | 28,610 |
光熱費 | 4,785 |
食費 | 8,053 |
生活用品 | 635 |
通信費 | 1,686 |
娯楽費 | 2,210 |
医療費 | 0 |
被服費 | 330 |
家具・家電 | 0 |
交通費 | 720 |
交際費 | 0 |
合計 | 47,029 |
それでは詳細を見ていこう。
生活費の内訳
住居費:28,610円
住居費内訳
費目 | 金額[円] |
---|---|
家賃+共益費 | 27,000 |
火災保険 | 770 |
家賃保証費(取り置き) | 840 |
合計 | 28,610 |
近隣と比較しても家賃の安い物件に該当すると思うが、家賃1万円ぐらいの物件に住んでいる人に比べたらまだまだである。
ちなみに登録型派遣のため、会社からは金銭的な補助や手当は1円も出ず、寮でも社宅でも実家でもない。

つまりチートは一切なしってことだ
光熱費:4,785円
光熱費内訳
費目 | 金額[円] |
---|---|
水道代 | 2,750 |
電気代 | 874 |
ガス代 | 1,161 |
合計 | 4,785 |
水道代:2,750円
水道代については、毎月2,750円の定額となっている。
自分の使用量からするとやや割高だが、家賃が安いのでここは妥協するしかない。
電気代:874円
電気代は1ヶ月遅れで請求が来るので、今回は5月に使用した分である。
先月から50円程度増えたが、誤差の範囲と言えるだろう。
ガス代:1,161円
ガス代は締め日の関係上、今回は5月中旬~6月中旬の使用料金となっている。
なお、現段階では備え付けのガスコンロを使用していないため、全額シャワー代だ。
先月から15円程度下がったが、こちらも誤差の範囲。
食費:8,053円
先月から500円程度上がり、相変わらず高止まりしている。

物価高でかつての食費6,000円はもう無理!
生活用品:635円
いつも使用する消耗品をスーパーや100円ショップなどで購入。
今月の購入品は少な目。
通信費:1,686円
通信費は1ヶ月遅れで請求が来るので今回は5月使用分。
通信費内訳
費目 | 金額[円] |
---|---|
mineo Sプラン デュアル1G 基本料 | 1,301 |
mineo パケット放題Plus | 385 |
mineo通話料 | 0 |
自宅光回線 | 0 |
合計 | 1,686 |
今月請求分は通話料も発生しておらず固定料金のみ。

mineoで
・1.5Mbps使い放題
・パケットの無期限繰り越し
・夜間高速通信無料(ゆずるね特典)
などをフル活用しているのでmineoは今後も継続!
mineoの斬新なサービス内容や料金体系を見てみたい方は、mineo公式ページをチェックしてみよう。
娯楽費:2,210円
娯楽費内訳
費目 | 金額[円] |
---|---|
サーバーレンタル料 | 550 |
書籍 | 880 |
Amazonギフトカード | 780 |
合計 | 2,210 |
サーバーレンタル料はこのブログの運営費。
書籍はメルカリでゲームの攻略本を購入。
Amazonギフトカードは、プリペイドカードのRevolutの残高消費のために購入。
Revolutは残高すべてを使い切ったら解約予定。
被服費:330円
ダイソーで革ベルトを購入。
かつては長さ調整可能な革ベルトがセリア等で110円で売っていたが、今はキャンドゥにしかなく、造りもチープになっているので、仕方なくダイソー330円の物を買っている。
交通費:720円
電車移動時の電車賃。利用頻度が上がっているわけではなく運賃改定で高騰している。
その他の支出(補足)
以前は甥2人に毎月学費と生活費の仕送りを行っていたが、2人とも社会人となったため、現在は仕送りを終了している。
子育て支出が完全に終了しているのは、FIRE/投資界隈でも珍しいのではないだろうか。

私立校の学費も支払ってやったぜ(ドヤァ

一生結婚はしない~
ミニマリスト2023年6月の生活費まとめ
私の2023年6月の生活費は47,029円だった。

よし、4万円台確認。
なお、下記の記事では貯金のコツについて紹介しているので、興味のある方は参照してもらいたい。